自民党憲法草案の条文解説掲示板

212457
無関係なもののみ削除させていただきますが、ご自由に議論していただければ幸いです。

「誤解」というか…(徴兵制) - mekanameko

2013/07/20 (Sat) 15:28:31

非常に素晴らしいサイトと思います。その上で、「護憲」派の誤解、というくだりで少々気になったので。

「自民党が徴兵制を検討していることは否定されていますし、徴兵制が現在違憲(※9)と解釈される根拠として通説・政府見解が挙げているのは18条前段「奴隷的拘束」ではなく後段「意に反する苦役」ですから、奴隷的拘束禁止の文言がなくなったことによって合憲とはなりません」

ここは恐らくそうなのでしょうが、政府が解釈を変えることは十分可能ですし(それは「改憲派の誤解」のとこでも指摘されているようですが)、草案98~99条を見ると、非常時の拘束というのは恐らく不可能ではない(非常事態に総理が出す「政令」で、「徴兵は『意に反する苦役にはならない』を明記するとか)ので、「誤解」というよりは、説明(理解)が浅い、ということなのでしょうね。

それにしても、こういう恐ろしい草案が1年以上も前に出てたのに、96条の話くらいしか表に出てこないということ自体が、なお恐ろしいです。
98~99条なんて、運用次第ではナチスの全権委任法と殆ど変わらないのに、こういったことが騒がれないなんて…。
民主党の狂気的ダメっぷりを差し引いても、なおお釣りのくるヤバさですね。

Re: 「誤解」というか…(徴兵制) - satlaws

2013/07/20 (Sat) 16:09:33

「奴隷的拘束」の禁止という文言がなくなったことによって徴兵制が可能になるとの誤解について指摘させていただいています。

徴兵制が違憲でなくなる可能性があるという考えが誤解であるとは申しておりません。

Re: 「誤解」というか…(徴兵制) - mekanameko

2013/07/20 (Sat) 19:50:32

ありがとうございます。

「奴隷的拘束」がなくなったから即座に合憲になるというのが誤解だ(現行の解釈に従ったとしても、合憲違憲の判断に影響を与えるわけではない)、という意味だったのですね。
 
 そういう意味なら確かに分かります。失礼いたしました。

 まあ「自民党が徴兵制を検討していることは否定されている」ことが、徴兵制が合憲とはならないことの根拠に(将来的に)どこまでなりうるかは、微妙かもしれませんが。



Re: Re: 「誤解」というか…(徴兵制) - satlaws

2013/07/20 (Sat) 20:37:34

自民党が現在徴兵制を検討しているとの誤解と、奴隷的拘束の文言がなくなることによって合憲になるとの誤解について指摘させていただいています。

ただそのように読んでもらえないことがある文だということがわかったので、後ほど表現をかえておくことを検討します。ありがとうございます。

Re: 「誤解」というか…(徴兵制) - mekanameko

2013/07/21 (Sun) 17:14:33

ありがとうございました。私の読解力不足によるものですので、お気になさらず。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.